パチ屋のチラ裏は書きづらい

好きなことを語りたいだけ。

『ハイキュー!!』第1巻【感想】

 

第1話 終わりと始まり

  • バレーのルール①落とさない②持たない③三度しか触れない
  • 隣町の高校が全国行くって、ちょっとお祭り騒ぎになるよね。
  • エアーサロンパス
  • え、主人公マジで弱小じゃん。
  • 待って、存在しなかったバレー部立ち上げて初の大会なの?それ、なんかカッコいい!これから先生とか後輩とか、部を大きくするのに尽力する展開じゃん!(主人公は卒業)
  • 雪ヶ丘のユニフォーム、誰がデザインしたんだろ。
  • できたばかりの無名校VS強豪校とか、ぁぁぁ。
  • 「学校の名前に乗っかってんじゃねえよ」正論。
  • 影山くん、全部の試合、全力で戦って勝つって心意気。
  • 影山くん、鬼教官。
  • バレーのことよく知らないのに、「小さな巨人」に惹かれてバレー始めたのね。これ、バスケで小さな巨人だったら、バスケやってたってことか。
  • ホントに独りでバレーやってたんだなぁ。
  • 力を生かしきれてないセッター、力を生かせるセッターがいない……これは利害の一致的展開来るか。
  • まだ負けてないよ?
  • 「諦めない」って口で言う程簡単な事じゃねぇよ 日向はその諦めないことをやってのけるんだな。
  • 無名校相手に、天才が恐怖するんだよ。環境ってやっぱ大事だよ。
  • スポーツって、勝敗がハッキリ決まるから、切ないし、面白いよね。
  • 日向の「ひとりじゃ駄目だ」って、そのまま影山に言ってやりたい。
  • 小さな巨人に憧れてここまでこれるの、ホントすごい。
  • バスケ部の脇を抜けていくの、日向の運動神経表してるよね。バスケでも活躍できるって。それでも日向はバレーを選んだんだ。
  • そして、再会……。まあ、そうなるわな。

 

第2話 烏野高校排球部

  • 弱小なのに影山の記憶に残るって、やっぱ日向すごいんだな。
  • 強豪校には、落ちた。
  • 田中先輩、怖い。
  • 先輩たちの記憶にも残る日向。
  • バレー部無い中で試合に出られただけ、日向めっちゃ頑張ってたよ。
  • 日向の顔面レシーブ覚えてる影山。
  • 教頭、何かと問題にしたがるね。
  • ヅラが主将の頭に乗っかるの奇跡的ピタゴラスイッチでしょ。
  • ヅラ談議で仲良くなる後輩たち。
  • 落ちた強豪 飛べない烏
  • ちゃんと本気だよ。主将目が怖い。
  • 第二体育館の札が落ちてきた。

 

第3話 単細胞生物

  • 喧嘩する日向と影山、わちゃわちゃしてるなー。
  • 「レシーブもトスもスパイクも、全部俺一人でやれればいいのにって思います」
  • サッカーやバスケと違って、バレーは一人だけうまくても勝てない。
  • 影山の実力は確かだけどね。言い分はわかるけどね。俺は戦力になるってね。
  • 小さな巨人になることから、チームバレーをすることが目標になりつつある日向くん。
  • 「そこまで単細胞じゃないだろ」→単細胞だった。
  • 田中先輩の扱い方を心得ている主将。
  • セッターの自負。影山くんセッターに拘りあるの。
  • 「自分一人の力で勝てると思ったから来たんだろ」って、主将は影山の心情まるわかりじゃないですかー。
  • 影山がセッターに拘る理由→かっこいい
  • 田中センパイ、いいセンパイやなー。

 

第4話 最強の味方

  • 田中センパイ「俺がヤバイ」
  • 菅原センパイにはバレてる。これ主将にもバレてるやつ。
  • 高校で初めてチームを知る。
  • 影山はずっと、バレーが上達する環境が当たり前だったから、日向の気持ちわかんないだろうな
  • 「負けたくない」って気持ちが諦めないことにつながる。

 

第5話 コート上の王様

  • 冒頭から「そこに誰もいませんよ」
  • 喧嘩する姿がデフォルトになってきた日向と影山。
  • 一年生、眼鏡!
  • やっぱ影山有名人なのか。エリート。
  • 日向はバレー部無い中学校だけど、他の男バレある中学校は三年間影山の試合見る機会あったもんね。
  • 眼鏡くん、詳しいね。結構バレー強いとこだったのかな。
  • 月島くんの、勝ちにこだわらないスタイル。日向とは逆だね。
  • 美女に反応しない影山。
  • 性格の悪い月島くん。
  • 田中さんのオネェ言葉好き。

 

第6話 中学のハナシ

  • 脱衣癖のある田中さん。
  • ほんの30センチとは……ほんの?
  • 大地さんの、大地のような安定感レシーブ。
  • 影山の中学の話知ってるの、月島だけなのかな。
  • 「俺にはトス上がるから、関係ない」っていえる日向の、純粋な信頼~。
  • 「居るぞ!」
  • 影山はブロックを振り切ることを考えて、日向はそこについていける。

 

第7話 ゛持たざる者″のことば

  • セッターから見て、やはり影山は天才だった。
  • 小さな巨人に憧れたのは、不利な体を使って戦ってるからなんだ。カッコいいからなんだ。
  • スパイカーのためのセッター。
  • バレー詳しくないのに、どんどんわかるようになる。バレー界のスピードラーニングだろコレ。
  • ママさんより弱い月島のサーブ。
  • セッター先輩からのアドバイス
  • ボールは俺が 持っていく