パチ屋のチラ裏は書きづらい

好きなことを語りたいだけ。

【KH】KINGDOM HEARTS Ⅲ ③

 

なぜか疲れています。休日になにもやる気が起きずベッドに寝た切りになるここ数年。そもそも外出するのにエネルギー使うので、仕事に行くのもしんどいし、何なら遊びに行くのもしんどい。家族と顔合わせてメシ食うのも嫌いじゃないけどしんどいです。部屋にこもりっきり。

そんなこんなで、ゲームする気力も湧かず。ドラガリもイベント始まってるのに放置気味です。 

KHⅢ、現在の総プレイ時間は25~30時間ですかね?確認してないや……。

 

 

◆ザ・カリビア

 グラフィックがほぼ実写で感動しました。 3DCGであそこまでモノホンの俳優に近づくのが、制作陣の狂気を感じます。水に感動。服が濡れてるのも感動。

このワールドでは、船を操作しての戦闘があります。が、わたくし下手すぎて……。よっしゃジャック助けにいくぞい!とラスボス戦に挑んだんですが、船での戦闘で三度ほど撃沈。船のレベルアップのためにカニ集めへと奔走します。あのカニ、何なんだろうか。元ネタ映画視聴すればわかるのかな?

終盤、ルクソードさんが『箱』をめぐってジャックとひと悶着あるんですが、ジャックの吐息にやられて船から落ちるルクソードさんが哀れでした。どんだけ口臭いんだよ。

 

◆サンフランソウキョウ

 『ベイマックス』は劇場で観ました。三回泣きました。なんなら序盤でお兄ちゃんが死んだところで泣きました。

ストーリーはよくわからなかったし、あそこで登場したリクが結局いつのどのリクなのかわからず。Ⅰ終盤のリクを過去から引っ張ってきたってこと?

んで、このワールドで思ったのが、常に戦闘状態で街が散策できない!二時間もかからずにラスボスまで進めてしまいました。サクサクプレイ。ダークキューブに襲われた仲間を助ける時に、まさか時間制限があるとは思わずに一度リトライ。二度目、三人助けて「終わった!」と思ったらもうひとり助けなきゃいけない人(ワサビ)がいるって……どこにいるんだよ!彼を探している間に削られる体力。ごめんよワサビ。

ラスボス終了後に「せめてマップの宝箱だけでも」と思って街を歩いてたんですけど、マップどこにあるの?

街歩きが一番楽しいのは、このワールドだと思います。トイ・ボックスも楽しいと思うんですけど、等身大のソラが街を歩くんですよ!街は細部まで造られていて、看板を眺めるだけでも楽しい。 街中には漢字や仮名文字が溢れてて、海外版でどうなってるのかはわからないけど、我々の暮らす街に一番近くて、そこをソラが駆けまわってるのが感動的です。サンフランシスコだよね。ゴールデンゲートブリッジも、なんだかデザインが神社の鳥居風になってるし。ゴールデンゲート、金門……。そういえば喫茶店の名前が金門だったな。街中散策、楽しい。

 

◆アクア救出

 サンフランソウキョウのマップ探しを諦めてグミシップに乗ると、イベント発生。闇の世界にいる王様とリクが、なにやらヤバイというのですが、闇の世界へ行く手段をソラ達は持っていません。ここのソラの台詞が、某六つ子の末っ子を彷彿とさせるボソッとしたツッコミ。 『鍵が導く心のままに』ということで、ソラの心、キーブレードが切り開くゲートでワープすると、そこはデスディニーアイランドでした。

このあたりが、ソラの特別な力で、主人公たる所以なのでしょう。彼の心が、いつだって突破口になる。デスティニーアイランドに降り立ったソラが見つけたのは、正統後継者が代々受け継ぐマスターキーパー。その鍵が、正統後継者であるアクアの元へ導いてくれるのですが。

セーブポイントが無いと不安になりますよね。今作はゲームバランスが割とイージーらしいので、スタンダートならまず大丈夫だとは思いますけど。

リクを操作して蚊柱みたいなシャドウタワーを倒します。割とゴリ押し。最後のトドメの技名が『ソラ』になっててほっこりする。△ボタンでソラ登場!そして二人で力を合わせて一撃!ふたりはプリキュア!イエァ!

その次に、再びソラを操作しアクアを倒します。相手はキーブレードマスター、ゴリ押しはまずいと感じ、最初はひたすら回避。魔法を当て距離を詰め殴る。そんな感じで勝ちました。

アクア、十数年ぶりの光の世界!明るくて、きっと太陽の光も暖かい。帰ってこられたアクアが泣いてしまうのも、安心と喜びからだろうし、本当にずっと戦っていたんだと思うと、切ない。ソラ、リク、王様、アクアを助けてくれてありがとう(誰目線)。

差し込まれるヴィクセンとデミックス。ヴィクセンは「人間ではなくノーバディでいた方が都合のいい場合があるだろう」と予想し真ⅩⅢ機関にいたということで。デミックスと同じ補欠って、最初から疑われてんじゃないの?わからないけど、ここのヴィクセンとデミックスの会話に和んでしまいます。「この計画の首謀者は彼だ」というのは、おそらく真機関を裏切ってレイディアントガーデンにレプリカを送る計画のことだと思うのですが、『首謀者の彼』は真機関の正規メンバーだから自由に動けないとのこと。ルクソードかな?と何の根拠もなく思っています。

賢者アンセムとイエンツォの関係が祖父と孫みたいでかわいい。

 

旅立ちの地が復活し、セーブポイントが現れたところで終了。待ってろヴェン、次はお前を助けてやるからな!