パチ屋のチラ裏は書きづらい

好きなことを語りたいだけ。

BLのCP、固定派とリバ派の戦争を見て、思ったこと。

Twitterで、リバ派が固定派に戦争を吹っ掛けたのが炎上していたので、いろいろ考えてみました。

 

 

炎上元の方は、A×BとB×Aが同一軸上で起こる、いわゆる『リバーシブル』を好む方です。

ただ、リバはA×BやB×Aの左右固定派の方にとっては地雷を持つことになります。

なので、リバはリバでABあるいはBAとの住み分けが必要で、同人即売会において今のところリバ専用スペースが無いのが云々……という彼女の言い分には、私は賛成です。

ABとBAの両方の要素があるけど、スペースはB受けとA受けどっちに出せばいいんだろう、ということですよね。

 

彼女も、これだけを主張すれば良かったものを、「固定派がリバを受け付けない理由を知りたい」と、ある意味不可侵を破ったのが問題なのでしょう。

 

 

ここからは、私の意見です。

※ここで具体的な作品名、キャラ名を出すのは控えます。

 

私はまだ腐って8年ほどしか経ってないのですが、今まで様々なジャンルの二次創作を見てきましたし、商業BLも読んでいます。ただ、メジャージャンルにハマったことがあまり無いのです。drrrとHQくらい。更に言えば、百合も読むしノマカプも読むゾ。

んで、男女関係なくCPを好んだ結果、「そもそも左右って夜の役割以外の意味合い持つの?」と考えています。

 

二次創作のボーイズラブは、ほぼ読者の妄想です。原作ではこいつら、別に付き合ってないし。我々が勝手に「この二人の絡み、シコい、禿げる……」と興奮しているにすぎません。原作者様、大変申し訳ございません。

なので、二次創作BL界をうずまいている数多のCPたちは、作品を支えるファンもといお腐れ様の解釈、そして性癖の数だけ存在するのです!なんとも壮大ですね。

その中で、似通った香りによって引き寄せられた同志たちが、公式からの供給に興奮し、語らい合っているのです。いい文化だ。

 

解釈、性癖は様々。左右固定、総受け、リバ、雑食、エトセトラ。これらの派閥(?)は、CPに求めるものがそもそも違うので、自分に当てはめて理解するなんて、できるわけがないと思うのです。

 

今回炎上した彼女は、男同士だしどちらにも竿があるなら、どちらにも突っ込んでほしい、ということでしょう。話はわかる。そして、彼女は「総受けは受けがビッチみたいで嫌だ」と。とてもわかる。

彼女の言い分はわかる、が!それでも私は受け固定なんじゃぁぁぁ!だって好きだから。私も、リバ、読むことはありますが、それよりも固定の方がグッと来るし~。

 

私は、好きなキャラが突っ込まれてるのが見たいのです。受けがビッチくさいのは嫌だけど、BAとCAのコレは違う世界の話なので、別腹です。BAの世界ではAはBが好きだし、CAの世界ではAはCが好きなんだよ!

あと、好きなキャラを徹底的に痛めつけるのも好き。愛してグズグズにするのも当然好き。何というか、推しの存在がもう好き。

 

私の性癖の大暴露大会になってきたけど、カップルに優劣があるのが苦手です。

男女CPでは、左が男で右が女、と表記の仕方はほぼ決まってるけど、女の方が劣ってるだなんて思いたくないし、女の方が虐げられてるわけじゃない。むしろ女が引っ張っていく展開だって好き。「心理的女×男」ってやつです。

ただ、BLやらGLで「心理的AB」とか言われても、夜の行為がBAだったら、それはBAだよ。

そして、BLにおいて受けがメス化するのが好きな人は「心理的ABのBA」を避ければいいし、イケる人は触れればいい。内容読んで、琴線に触れなければブラウザバック。それでいいじゃないですか。

 

人によって好きなものは違うんだよ!誰かの地雷は誰かの本命!

炎上した彼女が「理解できないので固定派の意見が聞きたい」のいうのは、なんか違うというか、レーズン好きな人に「私レーズン嫌いなんだけど、なんでレーズン食べられるの?」と尋ねるのと意味合いは近いと思います。逆も然り、「レーズン食べられないとか、人生損してるよ!」なんて言われたら「じゃかぁしいわ!ワシの勝手じゃろうが!」と方言丸出しで怒鳴りとーなるいや!ほんま!ワシはレーズン嫌いじゃけえな!

 

というこの私の意見は、きっと多くの方も持っている意見でしょうし、わかりきったことなんで、改めてここに書きだす必要なんかないかと思いますが。私のブログだし。チラシの裏だし。

 

 

あと、彼女は「リバがいじめられてる」と言っておりますが、そうなんですか?なんでリバいじめられてんの?

私はリバ積極的に読まないけど、リバ好きな人もそりゃいるよね~くらいの認識でした。

というより、昔好きだったとあるジャンルで、私H×Yが本命だったんですけど、そのジャンルの主流はY×Hで「ぬ~逆ぅ~」と思いながらH×Yの作品を頑張って探してた思い出が。あ、個人サイト時代です。pixivってタグ検索で一気に作品出てくるから便利ですよね。

 固定派は固定派で、うわ逆カプに出くわしたブラウザバック回れ右!ってことは結構あるし、多分炎上元の彼女の周りの固定派が過激だったんじゃないですかね。ネットの住人だって、人の子ですもんね。