パチ屋のチラ裏は書きづらい

好きなことを語りたいだけ。

【KH】キングダムハーツFM①

ワクワクしながら一作目のファイナルミックスをプレイ。

ゲームアクションの操作が苦手な私でも、なんとか!なんとかプレイすることができました。

攻略サイトとかもあるけど、本来はネットなんか見ない少年少女がプレイしてもいいゲームなので、私もあまり攻略サイトは見ないようにしようと思って……。

 

ワンダーランドのボスで挫折しました。

 

敵を倒すの、〇ボタンを押すだけなので簡単だ~と感動していたのですが、どうやらジャンプ操作が苦手なようで。ワンダーランドのボス、トリックマスターさんへの攻撃位置ポインタ?がかなり高いところにあるのはわかってて、あそこ以外への攻撃はダメなんだろうなぁと予測立てられてたのに、まずテーブルに上がれない。

ジャンプが下手すぎてテーブルに上がれない。

ネットで調べたら、やはりあそこで苦戦するビギナーが多いそうで。レベル上げをし、一度トラヴァーズタウンに戻り、ポーションを買い込み、ようやっと!(トリックマスターに出くわすまで、キャラクターにアイテムを装備させることをしなかった私は馬鹿です)勝てました。

 

そもそも、デスティニーアイランドのリクとの競争ですでに30分くらい時間喰ってまして。「ジャンプしても届かない!なんで?あ、長押しすれば滞空時間伸びるんだ……」←気付くのに30分。

 

んでですね。その後のターザンのところ、ディープジャングル。

ツタに飛び移れない。ジャンプが下手すぎて。

え、ツタに飛び移れないんですけど!何回もカバの沼に落ちるんですけど!これもネットで調べたらターザンロープしなくても行けるルートがあるということで。初心者に優しいキングダムハーツ……ありがたい。

 

キングダムハーツの予備知識はほとんど無く、またディズニーよりジブリで育った上にFFも未プレイの私は、本当にワクワクしながら挑んだんですよ。

初っ端不穏だったのに、ドナルドグーフィーと出会ってからポップで明るい雰囲気で進んでいます。

 

プレイして一番「うおっ」と思ったのが、ソラのお母さん。

ソラもリクも、普通のうちの普通の子供だったのに、デスティニーアイランドが闇に飲まれると同時に世界を渡り歩く旅に出る……。ソラは「リクとカイリを見つけて帰る」なんて言ってますけど、もう帰れるかもわからない。お母さん、息子が急にいなくなって、どうです?え?